fc2ブログ
過ぎていく日々のことを書いてます.

いよいよカーナビXYZ88の内蔵電池交換
2008-04-03 Thu 09:57
すいません,今日のはかなり限定的な日記です.自分のために,記録として書いておきます.

先月,取り外しが自由自在なソニーのカーナビXYZ88をいつものように車に取り付け「さあ出かけよう!」とキーを回したところ,カーナビの画面が初期モードに・・・「あれ?」

どうやら,現在の表示モードなどを覚えておく内蔵電池がなくなってしまったみたい.じゃ交換だ!とインターネットで色々と調べてみたところ,現在取り付けられている内蔵電池はCR2430という普段あまりお目にかからないボタン電池で,しかも電池に直接配線が半田付けされているんだとか.こりゃ,簡単に交換する気(させる気)ないなソニー(笑)

すでに内蔵のHDDを交換して一度ふたを開けてるだけに,もうふたを開けることには躊躇がない私,早速交換のために必要なものを買ってきました.

まず,あまりお目にかからないCR2430を,どこにでも売ってるCR2032へ変更.同じ電圧なので,問題なし.ちょっとだけ寿命が短くなるけど,まあ気にしない~ 必要な個数は2ヶです.

で,電池に直接半田付けするのは色々不安もあるので,電池ケースを秋葉原の千石電商地下で購入.極力薄くて小さいもの・・・ってことでCH74-2032LF(120円)を2ヶ購入.

XYZ88電池交換01


というわけで,早速交換開始! ナビ裏の四隅のねじを四本ともはずし,裏蓋を開くとこんな感じになります.表蓋と裏蓋はフレキケーブルで結ばれているのでそれを取り外さないと,作業がかなりしにくいです.写真の赤矢印のストッパーを上に上がればフレキが取れます.

XYZ88電池交換02


裏ぶた側に付いているHDDは,ねじ四本の押さえ蓋で固定されていますので,赤矢印で示す四隅のねじを取って,押さえ蓋を取り外します.

XYZ88電池交換03


その後,HDDを取り外すとその下にこんな感じで内蔵電池が固定されています.

XYZ88電池交換04


電池の押さえを取り外し,電池に巻かれている皮膜を切り落とすと,中身はやっぱりソニー製のCR2430でした.

XYZ88電池交換05


今回は,電池ケースを取り付けるので,線をばっさり切っちゃってそこに購入してきたCH74-2032LFを取り付けます.取り付け後電池を入れるとこんな感じです.

XYZ88電池交換06


簡単に両面テープで固定して,そのまま今度は逆の手順で取り付け.電池周りになんか巻こうかとも思いましたが,面倒だったし,そのまんまにしておきました.

交換後,動作テストをしてみると・・・やった,普通に動いた(笑) ナビを取り外しておいても内蔵電池が情報を記録していてくれるようになったので,やはり内蔵電池が問題だったようです.まあ,これで今後は電池なくなっても気軽に交換できるようになりました.

この手順は,XYZ33XYZ77でも全く同じですので,同じ機種を使っておられる方,参考にしてください.何はともあれよかったよかった(^^)
別窓 | デジタルもの | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<うまうま?こんなカレーはいやだ(笑) | ケ・セラ・セラ | はてはて?国際カエル年って何だ?>>
この記事のコメント
[]
初めまして、だいぶ前のブログになりますので見られてないかもしれませんが(ーー;)・・・実は私も内臓電池が切れた為、こちらの真似をさせていただこうかと思い、同じ電池ホルダーを買ったまでは良かったのですが、あの細い線とホルダーのチョロっと出ている部分をどうやって取り付けたらいいものかと悩んでおります。こちらは圧着端子か何かでギュッと付けられているのでしょうか?それともハンダでしょうか?こういうのは全くのど素人です、何かいい案あったら教えてください。よろしくお願いします!
2008-08-13 Wed 10:19 | URL | ポポ #-[内容変更]
[どうやって]
初めまして、だいぶ前のブログになりますので見られてないかもしれませんが(ーー;)・・・実は私も内臓電池が切れた為、こちらの真似をさせていただこうかと思い、同じ電池ホルダーを買ったまでは良かったのですが、あの細い線とホルダーのチョロっと出ている部分をどうやって取り付けたらいいものかと悩んでおります。こちらは圧着端子か何かでギュッと付けられているのでしょうか?それともハンダでしょうか?こういうのは全くのど素人です、何かいい案あったら教えてください。よろしくお願いします!
2008-08-13 Wed 10:20 | URL | ポポ #-[内容変更]
ポポさん,初めまして

私の場合,細い線とホルダーはハンダで接続しました.一応,ハンダ部には熱収縮チューブを取り付けて外れにくくもなっています.

ようは,ホルダから出ている金属と赤と黒の線がそれぞれ繋がってさえいればいいので,圧着端子でも大丈夫かと思いますが,本体からの線がかなり細いのですぐに圧着しても取れてしまう可能性も高く,その点は注意が必要かと思います.

ホルダの金属部が小さいのと本体からの線が細いので,ハンダが少しやりにくいかもしれませんが,できるのであればやはりハンダでの取り付けをお勧めします.ハンダも,やってみると意外と簡単なもの,ちょっと練習すればすぐにできるようになりますよ(^^)
2008-08-17 Sun 14:51 | URL | やんと #QwDwBF.U[内容変更]
[挑戦]
やんと様
早速のお返事ありがとうございます。
やはりハンダですか、確かに無理矢理かしめてビニールテープで止めてみましたが、多分すぐに取れてしまっており情報を覚えていません(ーー;)
幸い、ハンダは手元にある状態なので(技術は未熟ですが)熱収縮チューブを用意してまたチャレンジしてみようと思います。また結果だけでも報告させていただきます(^▽^)/
2008-08-18 Mon 12:31 | URL | ポポ #-[内容変更]
ポポさん,こんにちは

すでにかしめて試されたんですね.それだと,取り外しのできるカーナビなだけに,しばらく上手く動作していても,移動や取り外しなどの時などに外れてしまって,また記憶してくれないとか考えられますので,やはりここは頑張ってハンダされてみるのがいいと思います.

熱収縮チューブは,絶縁もできますし,見た目も綺麗になるのでお勧めです! ハンダ付けする前に熱収縮チューブを線に通しておくのを忘れないでくださいね.私は,たまにやりますので(笑)
2008-08-19 Tue 13:50 | URL | やんと #QwDwBF.U[内容変更]
[とりあえず]
何とかハンダと格闘して無事に覚えるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

・・・しかしハンダ部分が大きなダマになっているのデス(>o<")
まぁ見えない部分なんで隠れてるから( ̄b ̄) シーという事で。途中あまりに線が細く(既に80GのHDD交換した際に切れ掛かっていたかも?)引っ張り過ぎて切ってしまいました☆⌒Σ(≧д≦)ゝ
(やんとさんの2枚目写真の矢印部分)まぁこれもテキトーにハンダ付けして隠しておきました。

この電池2つって1つは情報記憶用だと思うのですが、もう一個って何を覚えてるんでしょうねぇ。まさか・・・時計?いや狂ってもGPSから拾って来ますもんねぇ、謎だ(・・?

これで起動時間短縮して快適に車に乗る事ができます。本当に参考になりました。やんとさんが優しい方で良かったです。今後もブログは見させていただきますので♪以後の活躍に期待しております(@^∇゜)/
2008-08-25 Mon 15:27 | URL | ポポ #-[内容変更]
[おめでとうございます!]
ポポさん,こんにちは
無事,取り付けが終了したんですね! おめでとうございます.
ハンダについては,まあ慣れの問題もありますから(^^;) でも,とりあえず現在は無事動いているようですから,気にしないことにしましょう(^^)

電池は・・・何にも考えずに交換しましたが,確かに何でしょう? 時計はGPSが繋がっていないときでも動いているので可能性はありますが,それだったら別に一つの電池でも良さそうですし.まあ,気にしないのが一番かも(笑)

このカーナビは,本当に楽しいものですから,長く使っていきたいですよね.そのお手伝いができたのであれば,こんなに嬉しいことはありません(^^) お互い,楽しんで使っていきましょうね~♪
2008-08-27 Wed 09:23 | URL | やんと #QwDwBF.U[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-27 Tue 12:42 | | #[内容変更]
[Re: はじめまして]
かなり遅い返事なのですでに解決している可能性が高いですが・・・ナビ走行中にすぐにでも画面に切り替わるのは,電池の寿命によるものなのかという質問がありました.

私の場合は,電池がなくなったときにはそのような症状は出ませんでした.それはひょっとすると,デモモードに入っているのではないでしょうか.

マニュアルによると「デモンストレーション」の設定で「オートスタート設定」がONまたはオートOFFになっている可能性がありますので,アプリケーション選択画面または本体のMENUボタンを押して「画面設定」を選び「デモンストレーション」をOFFにしてみてください.
2010-06-13 Sun 12:44 | URL | 謎の人 #QwDwBF.U[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ケ・セラ・セラ |
SEO対策:ニューヨーク SEO対策:シンガポール SEO対策:ユナイテッド航空