過ぎていく日々のことを書いてます.

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
とうとうTeraStationが壊れた
2008-09-14 Sun 10:05
最近,パソコンのHDDに関しては運がない私,常用していたノートパソコンFMV-BIBLO LOOX T70ENのHDDが壊れ,再インストールしたのはついこの間の話でした.

あの経験以来,データバックアップに非常に過敏になっていて,以前購入したAcronis True Image 11 Homeを使って定期的に自動バックアップを取ろうという計画を発動しました.

バックアップの保存先は,ノートパソコンだけにUSBハードディスクを取り付けて・・・という風にするとたぶん面倒になって途中でやめてしまう可能性が高いため,LAN経由で保存できるように,以前購入したBuffaloのLAN接続ハードディスクTeraStation TS-1.6TGL/R5に残そうと思いました.

このTeraStation,RAID5で運用していたので,全部で1.6TB(400GBx4)のハードディスクのうち,1.2TBが保存できる領域になっています.

この中のデータを,以前HPのML115にFreeNASをインストールして作ったLAN接続ハードディスク(こちらもRAID5で運用中)にバックアップを取っていたところ・・・突然TeraStationがハングアップ!

「あれー調子悪いなー」と思ってTeraStaionを再起動したところ・・・あれ?なんかエラーがでてる!

「SYSTEM Error E04 Can't Load Krn!」・・・マジで? カーネルがロードできないって結構致命的?

・・・ということで,急いでインターネットで調べてみたところ,出るわ出るわ皆さん同じ症状に結構あわれてるんですね(笑)

同じ症状の方の中に,「電源ケーブルを抜いてしばらくおいてからもう一度電源を入れてみるといい」と言うのがあり,早速それを実践・・・でも症状変わらず(><)

他にすることもないので何度かこれを試していると,いつの間にかエラーの内容が変わりました.

「RAID Error E13 ARRAY1 Error」

どうやら,4台入っているハードディスクのうち,1台が調子悪いようです.「こっこれならひょっとして直るかも!」ってことで早速ハードディスクを買いに行きました.

しかし,今更400GBのハードディスクはどこにも売っておらず,購入したのはWDの640GBのWD6400AAKS,400GBのリプレースなら500GBでいいのでは?・・・と思いますが,実はこの裏には今後のTeraStation拡張計画があるのです・・・が今回は関係ないので,詳細は書きません.

というわけで買ってきた新ハードディスク,果たしてTeraStation上で正常に動作するのか? 果たして中のデータの運命は! 以下,明日!(笑)
別窓 | デジタルもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<へとへと・・・TeraStationが直った | ケ・セラ・セラ | ・・・・長崎ちゃんぽん東京流>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ケ・セラ・セラ |
SEO対策:ニューヨーク SEO対策:シンガポール SEO対策:ユナイテッド航空
